サーフトリップ ハワイ〜ホノルル 「サーフィン・ご飯編」

B!

サーフトリップ ハワイ〜ホノルル

サーファー歴7年の癌サバイバーKANDAです。
癌になってサーフィンを始めてから色々なところにトリップに行っています。
ハワイは4回ほど行きました。
サーフィンの発祥の地でもあり、サーフ天国のハワイでのトリップ体験とおすすめのお店等を紹介します。
お店は観光ガイド等にはあまり載っていない地元の人がよく行く店をメインに紹介します。
サーフィンはおすすめのサーフガイドもいるので紹介します。

ハワイの紹介はボリュームが多いので分けて紹介します。
今回はワイキキのサーフポイントとグルメ(お店)です。

サーフポイント

ボウルズ

ワイキキビーチの隣にあるアラモアナビーチ。
アラモアナショッピングセンターの近くのビーチです。
ワイキキと違ってたまにノースショアのような大きな波がきます。
アラモアナのポイントで一番有名なのが「ボウルズ」です。
ハワイのサーフポイントは基本リーフです。
ボウルズ、ロックパイルズともに海底にはウニがいます。
足をつくとウニのとげが刺さって怪我をするので、慣れない人はリーフブーツを履きましょう。
遠いアウトのポイントからワイキキのビルや風景を前にしてサーフィンするのは極上にきもちいいです。
アラワイヨットハーバーの目の前、雑誌でよく紹介され大会も開催されるスポットです。
プロが入っているのでライディングを見るのも楽しいです。
ここはハワイのローカルが基本的には一人で入らないほうがいいです。
サーフガイドや知り合いに連れて行ってもらいましょう。

ロックパイルズ

ボウルズの隣のポイント
比較的に人も少なくて、いい波がバンバンきます。
私がサーフガイドに連れて行ってもらう場所は基本的にここです。
アウトまで10分位パドルます。
ムネカタ位の波がコンスタントにあります。
それでいて乗りやすい。
サーフィンが上手くなった気がします。
ボウルズほどローカル感はないですが、ここも一人で行くのはおすすめしません。
ここのポイントイルカやアザラシと言った動物も遊びにくるポイントです。アザラシがビーチにいた時は警官がガードにきていました。

カヌーズ

ハワイで一番有名なワイキキビーチのポイント。
デューク・カハナモクの像の目の前のポイントが「カヌーズ」
初心者には、打ってつけの場所。
手前の方ではサーフレッスン、スクールの人が多いです。
アウトに行くとビジターのサーファーが多いです。
そんなに上手くない人が多いので怪我に注意。
人が多いのでよく見ていないとぶつけられます。

クイーンズ

カヌーズから左に行ったポイント
ローカルが多めです。
ビジターも行って大丈夫ですが、様子をみながら少しずつ乗るようにしましょう。
レンタルボードで入っていると出てけと言われる事があります。
私はカハナモク象の前のレンタルショップのボードを使っていたら出てけと言われました。
いい波に乗ってしまったからかもしてません。
特に土日は人が多くてローカルも多いので、行くなら平日の人が少ない時がおすすめです。

サーフガイド

カーヴィー福永のガイドがおすすめです。
BLOG:https://go-naminori.com/kirby/
HP :https://go-naminori.com/kirbyhawaiisurfingguide/?page_id=1267
過去4回全てカーヴィーにお願いしています。
日本語もできて、ハワイのローカルからも有名なサーフガイドです。
ホテルまで送り迎えしてくれます。
その日のベストなポイントに連れて行ってくれます。
人も少ないポイントでゆったりサーフィンできます。
ロックパイルズのポイントにもカーヴィーと一緒なら心配なく遊べます。
サーフィン後はカーヴィーと食事に行くコースもあります。
地元の人が行く店や観光ガイドに乗っていないような店に一緒にいけます。
チャイナタウンなど、日本人だけでは行きづらいような場所にも連れて行ってくれます。
チャイナタウンの飲茶は美味しいので、ぜひ連れて行ってもらってください。

グルメ

Pho Bistro 2 (フォー・ビストロ 2)

店名の通り、フォーが美味しいベトナム料理のお店。
ローカルがほとんどで観光客はほとんどいません。
値段も安いです。
私はあまりフォーが好きではありませんでした。
特にパクチーが苦手で、食べられなかったのですがここで食べてから食べられるようになりました。
ミント、もやし、パクチーといったハーブと野菜と一緒にフォーを食べるのですが、マジでうまい。
スープも甘めで優しい味わい。
ハワイの料理は重くて胃に負担がかかってしまうので、ランチにちょうどいいです。
夕食までにはお腹が空くぐらいの料理です。
アラモアナショッピングセンターから歩いて20分位。
途中までバスやトロリーで行くと楽です。

ASAHI GRILL(朝日グリル)

オックステールスープが有名なお店。
オックステールとは牛の尻尾の事。
その肉をスープにした料理です。
これが最高に美味い。
うちの奥さんは毎年このオックステールスープを食べる事を楽しみにしています。
いくら食べても飽きない味です。
生姜の摺りおろしと醤油につけて肉をかぶりついて食べます。
この肉が柔らかくておいしい。
パクチーが入っているのですが、パクチー嫌いな私が美味しく食べれるのが不思議です
他にも私と同じように、ここのパクチーは食べれるという人がいるみたいです。
メニューが多く他にも色々な料理が頼めますが、私はこのオックステールスープ一択です。
アラモアナにあるお店です。
他にもいくつか店舗がありますが、アラモアナの店が一番行きやすいと思います。

Ono Seafood (オノ・シーフード)

ポケ(ポキ)の専門店です。
ポケとは魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理の事です。
日本でいう味つきの海鮮丼みたいなものですね。
基本的にはマグロの切り身に醤油や辛味の調味料で味付けをしたものを米にのせて食べます。
ここのポケは専門店だけあって本当に美味しいです。
ショッピングセンターなどで売っているものとは一味違います。
ポケボウルの注文は種類を決めてサイズ(レギュラーかラージ)とライス(白米か玄米)を選ぶだけです。
個人的には玄米がおすすめ。
ワイキキに近いカパフル通りに在ってアクセスの良い
新鮮で美味しい「ポケボウル」は、ローカルの方にも観光客にも大人気です。
店の外には小さいですがイートインスペースがあるのでそこで食べてもいいし、持ち帰ってゆっくり食べるのもOKです。

Hawaii's Favorite Kitchens(ハワイズフェイバリットキッチンズ)

カパフル通りにあるレインボードライブインの隣にあるお店です。
レインボードライブインの系列店舗のようです。
ここのおすすめはフリフリチキンです。
しょうゆ味と塩味があり、白いご飯or玄米、サラダorマカロニサラダを選べます。
しょうゆ味の方は生姜の味がして少し甘め。
塩味は味濃いめです。
スパイシーな香りのするソースも付けてくれます。
肉はジューシーでとってもやわらかく美味しかったです。
ワイキキでフリフリチキンが食べられるお店が少ないのでここがおすすめです。
ボリュームが多いので、シェアするのがいいかもしれません。

Hale Vietnam Restaurant (ハレ・ベトナム)

カイムキという地域にある有名店です。
カイムキは観光客が少なく、ローカルが多いです。
日本語のメニューがある店も少なめで、アメリカに来た感覚を味わえます。
美味しいベトナム料理を食べられます。
フォー、生春巻きは逸品です。
フォーは前述で紹介したフォービストロ2とはまた違った味わいで美味しいです。
おすすめのベトナミーズ・フォンデュというベトナム風のしゃぶしゃぶです。
スープにお肉や海鮮をしゃぶしゃぶします。
このスープ自体がとってもおいしいです。
お鍋が小さくてスープがなみなみ入っているので具材を入れると溢れるので食べ方は要注意。
野菜をいっぱい食べれるので女性におすすめ。
ハレ・ベトナムは人気店のためディナータイムは予約が取りにくいです。
ディナーとランチ間の14時から17時ぐらいの時間帯に行く事です。
とても空いています。
続きは観光・デザート・軽食編で紹介したいと思います。



最新の記事はこちらから